「好きなこと・好きなもの」

                                       2016年卒 中澤 僚

 169番目のランナーに大学時代の友人かつ自動車趣味仲間の栗原くん(くりちゃん)より、バトンをいただきました2016年地域政策学部卒の中澤僚です。あまり長い文章を書くのは得意ではないですが、頑張って書かせていただきます。期日ギリギリになっての提出をお許しください…。

 ふと思えば、卒業からあっという間に一年が過ぎようとしていて、大学時代の自由な時間を懐かしむ日々を過ごしております。一年近く社会に出てみてわかったことは、社会人の息抜きは休日と趣味を思いっきり楽しむことなのではないでしょうか。そんなことで、趣味の話をしようかと思います。タイトルの「好きなこと・好きなもの」は=「趣味」です。

 私の一つ目の趣味は自動車関係です。小さなころから、同じく車好きな父の後ろにくっついて洗車したり作業の手伝いをしたりしていたため、自然と車好きが遺伝したようです。そんな私だったので、入学後2か月で免許を取り、今まで父が乗っていたプジョーの「207」に乗ることとなりました。初心者が本格的に乗る車が輸入車というのもなかなか無い話かと思いますが、家で空いていた車がマニュアル車ということもあり、初心者には厳しいということでこの車に乗ることとなりました。ハイオク指定で燃費もあまり良くない車でしたが、長距離でも疲れにくく、友人を乗せて榛名や草津、軽井沢、秩父、山梨などあちこちへ出かけたのも思い出の一つです。また、輸入車にありがちな大きな故障もなく2年半で3万キロほど乗りました。大学3年の終わり頃に乗り換えることとなりましたが、その際には今までの感謝を込めて隅々まで磨き上げました。

 その後乗ることとなった車がダイハツの「コペン」です。軽自動車で二人乗りとだいぶ小さな車ですが、屋根が開くオープンカーなのでドライブに最適です。就活で県内各地へ行ったり、足を伸ばして大洗や流山、鎌倉、箱根、長野などへ出かけたりと今まで以上にフットワークが軽くなったかのように思います。

 長くなってしまいましたが、車の話はこれくらいにしておいて、もう一つの趣味の旅行の話をしようかと思います。先ほども述べたように、車であちこちへ出かけるのも好きですが、列車や飛行機、バスで行く旅も好きで、就活が終わり卒業間近になる頃には毎週どこかへ遠出していました。鈍行列車を乗り継ぎ6時間かけて富山へ行ったり、夜行バスを使って京都大阪旅行へ行ったり、サークルの卒業旅行では初めての海外旅行へ行ったり…とまさに「飛び回って」いました。就職してからも旅行好きは変わることなく、「コペン」で出かけるのはもちろん、週末や夏休みを駆使して大学時代の友人と弾丸旅行を企てたりしている日々です。

 こうやって文章にして見てみると、とても当たり前のことかもしれませんが、趣味があるからこそ日々の生活が充実するのであると感じました。大分長くなってしまったのでこの辺で切り上げます。ご指名ありがとうございました。