「遊ぶ門には福来る」

                                       2016年卒 小板橋 稔真

 明けましておめでとうございます。167番目のランナー、そして2017年最初のランナーとなりました2016年卒の小板橋稔真と申します。

 趣味は漫画やアニメ、ゲームとインドアなものが多いです。また、最近では御朱印集めや街歩きのようなアウトドアの趣味も楽しんでいます。お酒も好きでよく飲みます。しかし、先日記憶とお財布を無くす酩酊状態になってしまい少し自粛中です。皆様もお酒にはお気を付けください。

 さて、そんな私が今回のランナーを務めさせて頂きます。今回は『遊ぶ』という言葉をテーマに文章を書いていきたいと思います。「どうして『遊ぶ』なのか、何か理由があるのか」と考える方もいるかもしれません。しかし、そんな深い理由はございません。年初めですし、小難しいことはなしでいこうと思ったからです。

 皆様は『遊ぶ』というフレーズでどんなことを思い浮かべますか。例えば、いま嵌っている趣味などでしょうか。私は上記した趣味のゲームや漫画、また友人たちとの飲み会などを思い浮かべます。今の社会は娯楽が溢れているので、他にもいろんな遊びがあると思います。

 どんな内容でも『遊び』について考えている時間は楽しいものです。仕事や日常で苦しいことがあっても、その苦しみを和らげてくれます。だからこそ、今年の年初めは『遊ぶ』ことを考えて過ごしていくつもりです。自分が楽しくないと誰かを楽しませることもできませんから。

 御朱印を集めてみたり、ダーツの旅みたいな街歩きをしたり、人狼で遊ぶイベントやったりとやりたいことは尽きません。たくさん遊んで、たくさん楽しんで、たくさん笑う。2017年はそのように意識を高くもって過ごしていきます。あと後輩もできるので、お仕事もほどほどに頑張ります。

 『遊ぶ』をテーマにメッセージを書くつもりが、2017年の自分の過ごし方の話になってしまいました。つまり、言いたいことを簡潔にまとめると、『皆様も楽しく遊んで、良い一年にしてください』ということです。