top
                      
                                 1970年卒 櫻井正一
                           
「ただ今リフレッシュ継続中」
                    
 世の中は国内も国外もなにやら大騒ぎのようですがその中、早いもので37年余を勤務した会社を定年退社してからアッという間に3年が経過してしまいました。 3年前を振り返ると、つたない頭で退社の際に考えたことはこんなに大変だとは思わずに古い衣は脱ぎ捨て、新しい衣に着替えようです。そのためにまず在社中に最高88kgまでに増加した(入社時67kg)体重をなんとか74〜75kgまで減らすこと、脳味噌にこびりついたゴミを掃除して新たなデータをインプットし、好奇心を失わないようにすることの三つが大きな課題でした。
 一番目の贅肉落とし作戦はリタイアの少し前から始めていたウォーキングです。なにせ時間はタップリできましたので、基本メニューは他に用事がなく、雨が降らない限り、午前中の2時間〜3時間を時速5km以上で歩き、午後は読書他にとしました。ウォーキングのおかげで体力に自身がつき、年に何回か気が向いた時にですが、我が家から江ノ島・横浜・二子玉川方面等まで歩くことがあります。もちろん帰りは電車ですが。これだと、ひがな一日中家にいることなく、カミさんの邪魔にもなりません。そして一番良かったのは一年ごとに着実に体重が減りいまや71kgです。但し管理を怠るとアッというまに1〜2kgふとりますので要注意です。
 そして二番目の脳味噌のゴミ落とし&新しいデータの蓄積はかなりの難問で今もうまくいきません。会社の中にいると好むと好まざるに係わらず、さまざまな情報が軽重を問わず飛び交ってきます。そして情報の洪水の中で脳味噌にゴミのようなものが大量にこびりつき、簡単に洗い流すことが出来ません。リタイアしてからは嵐のような情報量が劇的に減りました。さらに月刊誌を減らし、週刊誌を減らしと情報量を減らしたにも係わらず、なかなかリフレッシュ出来ません。ここから脱却する為に考えたのは非日常のそして普段読めなかった本を読んでみようと思い、途中でとまっていた古事記を取り出してようやく読み終わりました。でも古事記ではまだまだのようです。幸いなことにまだタップリある未読の本を読んで脳味噌をシャッフルして柔らか頭にしようと思うのですがなかなか進みません。
 そして情報量をセーブして脳味噌をリニューアルしようにも、好奇心をなくすと空の脳味噌になってしまいます。そのために様々な講演会を聞きにいき、色々な美術館や博物館の企画展等をチェックして見に行っています。
 3年を過ぎた今、体重管理のためにはウォーキングを続けなければならず、脳味噌の活性化のためにも非日常的な本を読まねばと、そして美術館・博物館巡りと頑張っているつもりですが、新しい衣に着替えるには程遠く、またこの状況を楽しく思っている自分がいて、当分リフレッシュ中が続きそうに思われる今日この頃です。