top
「宣言」
                                2008年卒業 谷藤 萌

 前ランナーの阿部くんから紹介を受けました谷藤 萌です。冗談みたいな名前で「もえ〜」と、よく突っ込まれますが、今となってはおいしいネタだと思っています。阿部くんとは同じアパートで、同じ岩手県出身ということで仲良くさせて頂きました。

 今は東京のデパートの婦人売り場で働いています。就職して1年が経ち、仕事にも慣れてきたところです。この1年はあっという間で、仕事を覚えるために毎日必死で働く日々でした。少し余裕が出できた今、何か自分の為になることを始めようと思うようになりました。何を始めようか考え、英語を話せるようになることを目標にしました。それは、中学校からの夢でもあり、大学時代にやりのこしたことでもあります。
 
 私の大学に入る前の目標は4年間で英語がペラペラになることでした。もちろん、それは叶わずペラペラではありませんが・・・。なぜ英語が話せるようになりたいかというと、日本語だけ話すよりも英語も話せた方がコミュニケーションできる人数が明らかに増えるからです。大学4年間で6回海外に行き、現地の人と片言で話した時に、世界にはいろいろな境遇の人がいていろいろな考えを持っていると感じました。いろいろな人とコミュニケーションをすることを通して自分の価値観が変わったことを実感しました。片言でも少しはコミュニケーションすることはできましたが、伝えたくても伝えられなかったことが多すぎて悔しかったことを覚えています。悔しくて、「ペラペラになってやる!!」と、海外から帰って来たときは思っているのですが、普段の生活に戻ってしまうと、そんな悔しさも忘れてしまっていました。

 このリレーを貰ったことをきっかけに、この場を借りてここで宣言したいと思います。

 私は2年後の2011年4月までに英語がペラペラになるために努力することを誓います!!

 2年後に良い報告ができるように頑張りたいと思います!未だに自分の夢を叶えられていない私と違って、夢に向かって着実に頑張っている春日ふみこちゃんを次のランナーとして紹介します。