top
【命名】

1997年卒 西部 淳


 平成9年卒業の「西部 淳」と申します。在学中は応援団&茂木ゼミに所属しておりました。現在はNTT東日本に勤務しており、昨年(H15年4月)より東京に住んでいます(出身は北海道)。
2004年最終ランナーとして、今月生まれた長男についてお伝えしたいと思います。
 12月2日に妻(高崎経済大学のOB)が元気な男の子を高崎で出産しました。予定日より10日程早かったのですが、妻・子共に健康で一安心でした。ところが1つ困ったことがありました。それは名前が決まっていなかったことです。まだ時間があると思っていたこともあり、いくつか候補は絞っていたものの最終決定には至っていませんでした。
 私は姓が「ニシブ」、名が「アツシ」ですが、姓は「ニシベ」・「セイブ」、名は「ジュン」と読まれることが非常に多いです。そのため、子供の名前には誰からも間違われずに読まれ、且つ1文字でシンプルな名前にしたいと思い、長女には「花(ハナ)」と名付けました。長男も同じくシンプルな名前を考えており出産後、妻に相談したところ「ケン」はどうかと言いました。私の候補にもケンという名前がありましたが、私が最も尊敬している方(現高崎経済大学同窓会副会長、応援団監督)の名前と同じでしたので恐れ多いと思い、名付けて良いのかという迷いがありました。
 でも、この子が一生付き合う名前として、自分が尊敬する人と同じ名前で歩んで行くことを想像すると迷いも消え、「健(ケン)」と命名することに決めました。
 将来の高崎経済大学応援団員候補として、元気に育って欲しいと願っています(私の勝手な夢です)。
それでは、2004年はこれにて締めさせていただきます。皆様、よい年をお迎え下さい。次回のランナーは応援団のかわいい後輩、佐々木貴智さん(平成12年卒業)です。
以 上